2010年7月5日月曜日

Game Tools & Middleware Forum 2010

先週木曜日、Game Tools & Middleware Forum 2010に参加して来ました。CRIミドルウェアーさん、ヤマハさん、 ドルビーさんのセッションに参加して来ました。CRIさんの新作ミドルウェア『ADX2』は、統合型サウンド制作ミドルウェアで、セミナー後CRIの押見さんにご挨拶がてら色々と聞いて来ましたが、これからのゲームサウンド開発には欠かせなくなるのではという印象でした。個人的にはマイクロストリーミング技術が素晴らしいと思いました。これをDSで使用するとフラッシュメモリーから直接音を呼び出す事ができるのでサウンドのメモリー管理が殆ど必要なくなります。これは是非次の開発にで使用したいですね。サウンド制作費の一部をこちらに回してでも使用したいですね。 次はヤマハさん、パチンコ用のグラフィックスとサウンドLSIの紹介でした。サウンド機能は携帯ゲーム機のサウンドに近くなって来ている印象でした。一通りの制作ソリューションも提供するところが何ともヤマハさんらしいと思いました。最後にドルビーさんです。ドルビーは『ドルビーアクソン』というボイスチャット用ミドルウェアの紹介でした。会場とドルビー日本支社さんでリアルタイム実機デモが行なわれたんですが、これがなかなか素晴らしかったです。また機種をまたいだボイスチャットもできる(PS3とPCとXBOX360間のチャットが可能)所もすばらしいです。この技術は将来クラウド型ゲームソフトが開発された時に有効なミドルウェアになるのではないかと思いました。 他にも各メーカーの専用コーナーがあり、そこで色々と見て来ました。PS3の3Dゲームも体感して来ましたがなかなか良かったです。ゲームに集中すると3Dのちらつき感も余り気になりませんね(笑)。また会場では色々な方と出会えたり、ゲーム制作会社のディレクターの方をご紹介頂いたりとても有意義な一日となりました。次はCEDECですが、こちらはセッション内容等を検討してから参加するかどうか決めたいと思っています。

0 件のコメント: