2010年8月10日火曜日

Sonnoxプラグインが安いですね

Sonnoxプラグインがメディアインテグレーションさんで53%オフですって。Sony OXF-R3と言うデジタルコンソールのエフェクト部分を取り出したプラグインなのですが、色々なエンジニアさんからOxfordは良いねって言われているので、僕も欲しいエフェクトプラグインの一つです。デモ版で試したことがあるんですが、なかなかナチュラルに聞くEQだなと言う印象でした。コンプレッサーは当時パラメーターが良くわかってなくて曖昧な記憶しか無いんですが、今使えばその良さがわかるかもしれません。しかし昨今はどのプラグインメーカーも安売りに走ってますね。新規のプラグインを開発しない・出来ないと言うよりは種類的にもう出尽くしてしまった感があるのでしょう。Protoolsが全盛の今、新しいコンソールを出す意味合いは確かに低くなりましたし、プラグイン出した方がユーザーにもコスト的にも嬉しいのは確かですが、何となくそこにあるオリジナリティーが失われつつあると言う気もします。また逆にコンソールのプラグイン化ではなく、違う発想を持ったプラグインが登場する事にも期待したいところですね。ちょっと脱線しましたが、つまりのところはどういうものが作りたいか?と言うクリエイターの発送の方が大事と言う事で・・・めでだし(笑)。

0 件のコメント: