2010年8月2日月曜日

今月のWavesセール

今月のWaves特価は、DiamondとCLAが単品で35%オフ。セットで40%のオフセールです。僕自身はPlatinumを使用してるんですが、正直なところDiamondへのアップグレードには魅力を感じないんですよね。Platinumでほぼ一通りの事が出来る、つまり満足出来ているのでアップグレードの必要は無いと思っています。CLAはクリス・ロードアルジ所有の有名なコンプをエミュレートした製品ですが、これもそのハード製品を使用した事のあるエンジニアが使用しないと違いがわからないと思うんですよね。スタジオにも状態の良いハードがないのでこういう商品が出てくると思うんでですけど。僕は基本的に曲作り屋ですが、ミキシングやマスタリングも好きなので良く自分で最後までやってしまう事もあります。エンジニアリングは殆ど独学ですし、アシスタントエンジニアとしてスタジオで働いた事もないので、そういう有名なハード機材の音が良くわからないんですよね。ただ自分のイメージを音質を形にするために色々試行錯誤してこれを使えばこういう音になると言う実験はとても大切だと思うので、このような製品を購入して”らしい音”を研究するのは大切だと思います・・・が、手っ取り早く綺麗に音圧上げるならLシリーズ、アナログチックなコンプレッションならルネッサンスコンプで良いかと(笑)。つまり、買っても使いこなせないだろうなぁ〜と。ダサイな、僕(笑)。

0 件のコメント: