2010年9月21日火曜日

東京ゲームショー レポート


遅くなりましたが、東京ゲームショーのレポートをしてみたいと思います。会場は通路が広く何処のブースも回りやすい感じがしました。まずは噂のプレイステーションムーブ(PSM)&3Dキネクトですが、個人的に軍配はキネクトです。コントローラーを使用しない操作感は今までに見た事もないのですし、それを実際にみると結構衝撃でした。クリエイターの発想でおもしろいゲームが沢山生まれそうな気がします。PSMはどうしてもWiiの操作感とかぶる部分がありその点でインパクトに欠ける印象でした。3Dは前のGTMFで体感していたのでそれなりですので機会があれば是非見て欲しいと思います。ではソフトはどうだったかといえば、SCE陣営のグランツーリスモ5は圧倒的なグラフィックでもうすごいの一言。色々言われましたが車好きとしてはやっぱり購入しちゃうと思います(笑)。PSM用ソフトは新規が無い分インパクトに欠けるラインナップだと思います。マイクロソフト陣営もPS3とかぶるソフトが多くちょっと新鮮味に欠ける内容かなと思いました。正直FF13を今頃出されてもって感がありましたしね。キネクトを使用した新規タイトルに期待です。各メーカーについてはレベルファイブさんで二ノ国DSを試遊して来ました。アニメ部分と音楽はもう贅沢ですね(笑)。グラフィックスはドラゴンクエストDSな感じ。クオータービューなのでちょっと操作がしにくかったです。あとSEが良く出来ていると思いました。時間をかけてしっかり作られている印象でした。そうなると気になるのがボイスの質感が悪かった事。ロム容量が足りなくてしょうがないとは思うのですが、グラフィックと音楽とSEの見栄えが良い分、ざらざら感が気になってしまいました。う〜ん残念。これはPS3版で解消しましょうと言ったところでしょう。それから次にイグニションエンターテインメントエルシャダイと言うタイトルをみました。イグニションさんはほぼこのタイトルのためにブースを用意したと言う気合いの入れ様です。グラフィックの見栄えは斬新でとても好印象でした。ゲーム内容はアクションゲームの様ですが、もう少し作り込みが必要なのかなと言う感じがしました。次にコナミさん、セガさん、スクエニさんと回りました。年末年始に向けたソフトラインナップが充実していました。バンナムさんはナルティメットストーム2が良く出来てるなと思いましたが、個人的にはバンダイブランドのソフトが多くナムコブランドのゲームが元気ないなぁ〜と思ってしまいました(新規タイトルと言う意味では殆ど無かったように思いますが・・・)。ここは初心に戻って頑張って遊びをクリエイトして欲しいなぁ〜と節に思いました。そして最後にカプコンさんです。今回TGS前に色々と新発表があり話題をさらいましたが、やはりモンハンは大人気。期待が伺えます。それ以外でもデビルメイクライの最新作発表、新作キネクトタイトルサイバーコネクトツーさんとの新作等、もうチャレンジしているなと言う印象を一番受けたメーカーでした。で、カプコンさんのプロモ見たんですが、マーベルVSカプコン3のプロモが超格好良かったです。久々にゲームのプロモ見て鳥肌が立ちました。プロモと言うよりこれで作品が出来そうなくらいのレベルでしたよ本当に。しかも2バージョンありました!!カプコン恐るべし(笑)。ということで久々にしっかりと見て来たゲームショー、不況まっただ中ですが各メーカーさんともにユーザーをアッ!と言わせる様なソフト開発を頑張って欲しいなと思いました。また、自身やうちの会社ももそれに貢献出来る様に頑張らないといけないなと思いました。

0 件のコメント: