2010年3月4日木曜日

Focal CMS 50とオヤイデご一行様とリニューアル!!

スピーカーとケーブルも新しくなったし、音質重視の部屋にしたーい。ということで、機材の再配置を観光、じゃなくて敢行。記念に一枚。おおっ!!立派なスタジオに見える・・・けど、普通の洋間6畳です(笑)。デュアルモニターも一時的に廃止して、ディスク周りも気持ちもスッキリ!! (画面狭くなるのでデュアルモニターは復活するかもしれないですけど・・・)。スピーカーを横置きにしているのは地震対策ではなくて、ツィーターの高さが耳の位置と合わない為です。こういう置き方もメーカー側も推奨している様なので問題ない様です。
ずっとエージングも行なっていまして、大分音が安定して来たように思います。色々なソースを聞いてみましたが、どれもものすごく気持ち良く聞こえます。ここはGenelec使ってた部屋と同じ部屋?というくらい変わりました。ARC使用しなくても低音がスッキリ聞こえるようになりました。音が落ち着いたらARCのプロファイルを作ろうと思っていましたが、作らなくてもいい感じです。ARCの音は嫌いではないんですが、実音と出音のレベルが変わってしまうことがネックになっていたんですが、結果これも解消されたという事ですね。ということで、もう少しエージングを行なってスピーカーの特性を頭(耳?)に叩き込みたいと思います。

0 件のコメント: