2010年4月1日木曜日

ゲームが売れない訳

4月1日、エイプリルフールですがまじめなお話を(笑)。ゲームが売れない理由って、なんとなくYoutubeに代表される様な動画サイトの影響も少なからずあるのかなと思ってしまいました。巷でゴッド・オブ・ウォー3が凄いって言われますが、買って遊んでみようかなと? と思う前に動画サイトにプレイ動画あるかなって・・・見て・・・おなか一杯・・・あ、そこで気がつきました私。見ただけで遊んだつもりになってしまうんですよね。ゲームは手に取って遊んで初めて感じられるものなのに・・・これってものすごく悪循環だと思いました。またゲームを遊ぶのは個々の自由ですが、プレイ動画をインターネットで公開するのって著作権も含めて問題がある気がします。また体験版なんかもっと遊んだ(というか、遊べますが・・・)気になりますから、さらにお腹いっぱいになるユーザーも多いと思います。だからといって手を抜いた体験版を作るというのはナンセンスな話ですけど・・・。これもうまくやらないと発売本数に大きく響きそうなきがします。う〜ん、難しい問題ですね。ということで、僕もなるべく気になるゲームは遊んでみたいと思いますので、ますはGOW3をアマゾンでポチリます(笑)。PS3のソフトも5千円を切ればもっと流通するのになぁ〜。

0 件のコメント: