2010年4月23日金曜日

オリジナル楽曲、その2

というタイトルですが、新曲ではありません(笑)。この間公開したホームページの楽曲、色々新しいソフトシンセも使ってみました。まずはベースにtlirian、シンセパッドにはこの間激安で購入したUltra Analog。tlirianは本当に良い音しますね。Ultra Analogもちょっと昔のハードウェアシンセっぽい音で、他の音と合わさるとなんとなく懐かしい感じがします。結構いい感じです。その他にはAnalog ExperienceReal StratAmplitubeKONTAKT4と行った所を使用しました。ドラムはS2.0ですがそのままでは音が締まらないので、Wavesのコンプレッサーを差してガッツのある音にしています。シーケンサーはDP7。DP7にしてから始めて曲作りました(笑)。ですが、これが良く落ちる(泣)。DP7から新しく追加になったオートセーブ機能に何回助けられた事か・・・。その後、ちょっとメモリーが足りなくなったのでtlirianをフリーズして最後の調整をしていたんですが、あれ?落ちないよDP7。マシンパワーが足りないのか、DP7が悪いのか、STEAMエンジンが悪いのかわかりませんが、とにかく安定しました。tlirianはフルで音色読み込んでいたので、ライトにすれば結構安定するのかもなぁあ〜と思いました。DP7とSTEAMエンジン系のソフトシンセをご使用のユーザーさんで、良く落ちるという方はこの辺りを気をつけてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: