2010年11月5日金曜日

2010 AES Convention開幕!!

2010 AES Conventionが開幕した様です。早速ですが、AVIDがProtools9を発表した様ですね。なんと、専用オーディオインターフェイスがなくても起動しちゃうみたいですよ! 極端な話、マックの内蔵サウンドカードでもOKって事ですよ(むかしProtoolsFreeというのがあったのを思い出しました)。tools使うといつもPeakと同時使用出来なくて不便だなぁ〜と思っていたのでこれは朗報ですが、音質にこだわってきたDigidesignらしくないなぁ〜と思ってみたり。AVIDブランドに統一してから色々方向性が変わってしまったのかなと思う反面、オーディオカードの音質に差が出にくくなったと言うのもあると思います。どちらにしてもビジネス的にはオープンにして行かないとダメだろうって事なんでしょうね。MOTUもDPの新バージョンとか発表するのかな? とにかく64Bit化を早く実現して欲しいですね。他にも各メーカーがどの様な新製品を出してくるか楽しみです。期待して情報を待ちましょう。

0 件のコメント: