2011年9月2日金曜日

初めて買ったサウンドトラック

ちょっと昔を思い出してみたくなったので(笑)。僕が初めてサウンドトラックを意識したのは小学校の時だったと思います。同時絶大なる支持を得ていたアニメがありました。『キャプテン翼』。僕も見事にハマっていましたが、そのアニメを見ている時に後ろで鳴っていたBGMをカッコいいぁ〜と思いながら聞いていた記憶があります。その時はまだそれくらいだったのですが、その後サウンドトラックを強烈に意識した衝撃の作品に出会います。それが『風の谷のナウシカ』です。初めてナウシカレクイエムを聴いた時に何とも言えない感動に満ち溢れました。この曲だけを聞きたい!! と思い、少ないお小遣いを握りしめてレコード店へダッシュして買ったのが初めてだったと思います。当時二枚レコードが出てて(CDじゃないですよ!レコードです!)どっち買うか迷ったあげくに一枚買ったんですが、結局その後もう一枚買っちゃっいました(笑)。でも余り違いが無くがっかりした記憶もありますけど(泣)。今こうして音楽の仕事が出来ているのはそれがきっかけだったかは定かではありませんが、子供の頃にこのような作品に出会えた事は僕にとって本当に幸せだったと思います。

0 件のコメント: