2011年9月21日水曜日

CEDEC&TGS2011


9月前半はイベント盛りだくさんでした。CEDECとTGS2011。CEDECの事をブログで書こうと思ったんだけど、もう内容が濃すぎて全然まとまらなくって、大雑把に統括すれば大変刺激になりましたってことで(笑)参加した事の無い開発者の皆さんも一度は参加してみる事をお勧めします。TGS2011は、音楽を一部担当させてもらった作品が展示されていたので視察。大盛況だったのでほっと一安心。あとは発売を待つだけとなりました。全体見てもPS VITAの発表&展示、成熟感を感じるPS3&360のソフト群、3DSのソフトラインナップの充実もあり多いに盛り上がった感があります。今年は日本のソフトも頑張っていた印象。カプコンさんのドラゴンズドグマ、アスラズラース、バンナムさんのエースコンバットアサルトホライズン、セガのバイナリードメイン等々。グラフィックだけ見ればバトルフィールド3とかアンチャーデッドとか凄いけど、触ったおもしろ感は絶対に日本のソフトの方が楽しい感じがしますし、出展内容見ると今年から来年にかけてオリジナリティーのあるソフトが沢山出て来そうな感じもします。あとはソーシャルゲームは間違いなくゲーム業界を席巻するでしょう。もう無視は出来ませんね。サウンドも然りです。ゲームの未来はどうなるか? 1ユーザーとしてはもっとわくわくしたいですし、1クリエイターとしてはもっともっとわくわくさせるような作品を提供していきたいですね。

0 件のコメント: